ホームオーストラリアの最新ニュース > 過去のニュース


シドニー湾に浮かぶ島コカトゥ・アイランドにキャンプ場オープン
【2008年5月5日】

無数の入り江に囲まれた美しいシドニー湾に点在する島々の中で、一番大きな島であるコカトゥ・アイランド(Cockatoo Island)に、なんとキャンプ場がオープンしました!

実はわたし、大自然の中ばかりでなく、ロンドンやパリ、ローマとした街でもキャンプしたことがあったりしますけど、「都会でキャンプ」という観点からしても、国際的な大都市のド真ん中にある島でキャンプができるなんて、「ほかにあるのかな?」というくらい、とっても珍しいのではないでしょうか? 


手前にあるのがコカトゥ島
Photo by Simon Kenny (c) Sydney Harbour Federation Trust

もちろん、ウォーターフロントで眺望はバツグン! ただし、周辺は通勤用フェリーや漁船が行き交う活気のある場所なので、音が気になる人は耳栓持参でないと、ゆったり寝られない可能性大なので、ご注意あれ。

コカトゥ島は国家遺産(ナショナル・ヘリテージ)に指定されていて、毎週日曜日にはガイドツアー(A$18)が催行されています。植民地時代の1839〜69年には囚人の刑務所として、1847〜1992年の間は造船所として使用されていましたが、再開発計画の下で一般公開されたのは、昨年のこと。島には、歴史的建造物や造船関係の施設やクレーンなどが今でもたくさん残っていて、独特の景観を醸し出しています。

時折、アート関係のエキジビジョンやワークショップ、音楽関係のイヴェントなどの開催もあります。現在製作中のオージー俳優ヒュー・ジャックマン主演映画「ウルヴァリン(X-Men Origins: Wolverine)」(2009年公開予定)も、どうやらこの島で撮影進行中だとか。

キャンプ場は島の北側に位置し、サイト数は全部で135。キッチンはもちろん、べーべキュー設備やピクニック・エリア、80人まで座れるテーブル・セットもあり。シャワーは、ソーラー発電利用で、ちゃんと温水が出ます。ワイヤレスを含むインターネット接続は、近々完備される予定。隣接しているマスター・ステーション・カフェ(Muster Station Cafe)は、今のところ日中のみの営業ですが、バーのオープンも検討されているそうです。

アクセスは、サーキュラー・キーやキング・ストリート・ワーフ発のフェリー・サービスで約10分。または、水上タクシーのみ。テントやマットレスを含むキャンプ用品の貸し出し込みのパッケージもあるので、ちょっとした小旅行気分で、シドニー滞在のうちの1泊をキャンプで、というのもレアな体験でおもしろいのではないでしょうか? 予約は6ヵ月前から受け付けています。

<予約先>
  Cockatoo Island Camping
  Tel: 02 8898 9774
  Fax: 02 9555 9745
  E-mail: camp@cockatooisland.gov.au

<料金>
  A$45.00(最大4人まで)
  ※キャンプ用品貸し出し込みの場合はA$75.00。

【関連】
シドニー・オペラ・ハウスが国家遺産に
ミュージカル『ボーイ・フロム・オズ』凱旋ツアー上演中

(「地球の歩き方」オーストラリア・シドニー特派員ブログ掲載)